忍者ブログ

何でも商品ブログ!!

ジャンルを問わず様々な商品のレビューや使い方&お得情報などを発信していきます!!

ひとつひとつ手作りな、天草陶磁器の魅力

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ひとつひとつ手作りな、天草陶磁器の魅力

陶磁器は日本中に色々ありますが、では陶磁器の原料となる陶石はどこで産出されているのでしょう。

実は日本の陶石の8割は天草で産出されているのです。

その名も天草陶石と呼ばれており、年間約3万トンが出荷され、あの有田焼の原料にもなっています。

また日本だけでなく、海外にも輸入されています。

天草陶石は強度が高いと評判なため、産出だけでなく品質の面からも日本一と言われています。

勿論、他の地方に原料を流出するだけでなく、陶石を使って天草でも古くから陶磁器は焼かれています。

平成15年には国の伝統工芸品として指定されました。

天草の陶磁器は焼く時の気温や湿度などで、ひとつひとつ風合いが違うのが特徴です。

また現在も全てを手造りで行っており、大きさや形もそれぞれ違います。

染付けも手作業なので、模様もどれも同じではありません。



日常使いの皿や急須、カップの他、花器やインテリアになる壺や置物など、多岐に渡る陶磁器が焼かれています。

価格もお手頃に設定されているので、気軽に手に入れることができます。

WEB販売はこちら

【PR】


【参加ブログランキング】


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

【最新記事情報】

拍手[0回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

スポンサードリンク

最新記事

ブログランキング


RSS

http://blogranking.fc2.com/tb.php/892836